ショップにて
道具選びに、ああも頻繁に、ああも真剣にショップに通う、そんなスポーツは他にあるだろうか。私の知る限りない。クラブのフルモデルチェンジ、マイナーチェンジの度にショップに出向き、試打をする。そして財布と相談しつつ、スコアアップを信じ、お買い上げに。
仕事での対費用効果の判断はとてつもなく厳しいものの、クラブ購入時にはその判断は緩み、鈍る。ブレーキよりアクセルが勝る。多くのゴルファーは懲りない。実際の対費用効果は、あったのか、なかったのか。また次の新商品の購入を検討するところから察すれば・・・
ゴルファーは、用がなくてもショップに立ち寄る。立ち寄ると大きな買い物はしなくとも、ついついボール、手袋など小物、消耗品を買い求める。ゴルフは「やるスポーツ」、ゴルファーは次のラウンドの準備に余念がない。
バブルは去り、財布のヒモは固く結ばれ、小売業全体に厳しい状況が続く中、ゴルフショップも例外ではない。これを乗り切るには、ゴルフ人口の増加に向けた、ゴルフ業界全体の取り組みが必要だろう。
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