コンペは楽し


仲間内、会社内で行われるコンペでは、HCの上限は36が一般的である。このHCの恩恵を受けたとしても、ネット優勝を狙えるのはダブルボギーペースのラウンドスコア108(HC36)初中級者辺りまでだろう。初心者やトリプルボギーペースのラウンドスコア126辺りの初級者には厳しい。

上位入賞は無理でも、飛ばし自慢はドラコン、アイアン自慢はニアピンを狙えばいい。他にも「棚からぼた餅」的賞として大波・小波・さざ波賞、飛び賞など多彩な賞が用意されていることも。腕に自信のない人たちにも、ブービーメーカー、ブービー賞がある。

大波・小波・さざ波賞とは、その名称から予想がつく。前半のスコアと後半のスコアを比べ、その差が大きいものを大波、その差が小さいものを小波、その差がないものをさざ波と称す。大波と小波については、後半のスコアの方がいいことを条件としているのがミソか。

そして飛び賞とは、たとえば5位、10位、15位、20位などが対象となる。まったくの偶然で受賞するもの。こじつけとしか言いようがない。 最後にブービーメーカー、ブービーについて。ブービーメーカー賞とは、最下位の人に贈られる賞、ブービー賞とは、ビリから2番目の人に贈られる賞で、いい商品が用意されることが多い。

幹事の裁量、力量、センスでコンペはいかようにもなる。どこのステージにいても楽しめるのがゴルフ、そしてゴルフコンペ。

0 件のコメント:

コメントを投稿