言い訳
言い訳上級者は、ゲーム前からその迷彩を施す。「いやぁ、何か月ぶりかな。久しぶりのラウンドだ」、「最近忙しくって、打ちっ放しにも行ってないなぁ。」と、練習、実践から遠ざかっていることを事前に周知しておく。あるいは、「最近腰を痛めて、腰が思うように捻れないなぁ、肩を痛めて、肩が回らないなぁ」「いやぁ昨夜は飲み過ぎちゃって、午前様。寝不足だよ」と、体調不良を事前に周知しておく。
この2つの言い訳はあまりにもポピュラーではあるが、いまだに鉄板ネタ。これぞキング・オブ・エクスキューズといえる。
しかし間違っていいスコアがでてしまった時の気の利いた言い訳も、用意しておこう。「あんまり久しぶりで、ゴルフの神様がビギナーズラックをプレゼントしてくれたみたいだ」とか「体調が悪く無理をしなかったのが良かった、おかげでスイングも欲もコンパクトにおさまった」なんてどうだろうか。
ミスショット、ミスパットの原因が、フェアウェイのディボット、グリーンのスパイク跡などボールの置かれている不運な状況による場合には、問題なく言い訳候補になる。しかし自分で招いた不運、ボールがハザードや林などにあることなどは、決して言い訳のネタにしてはならない。また、同じ条件でプレーしているコンディション、たとえば雨、風を言い訳のネタにすることはタブーである。潔くない。
言い訳はゴルフに限らず、すべてのスポーツにある。いやスポーツに限らず、人生も言い訳の連続である。
0 件のコメント:
コメントを投稿